パニーニ、ミラネーゼに憧れる

私のミラノでの留学生活についてゆる〜く投稿して行きます。イタリアの生活に興味のある方、留学に行きたい方などの手助けになればと思い、1年間だけの期間限定で始めました。よろしくお願いします。

イタリア人の優しさは速い!

ボナセーラ!(こんばんは!)

 

パニーニです。

 

 

授業はまだなのですが、大学が始まりました!

ほぼ毎日イベントごとがあってすごいです。。。

 

昨日は大学でコンサートがある予定だったのですが雨で中止になっちゃって

でも、たくさん学生が来て土砂降りの雨の中コンサート用のスピーカーで音楽流しながらみんな踊りまくってました。

 

音楽とアルコールさえあれば、屋外だろうが雨が降っていようが日本のクラブのようなクレイジーな感じになってしまうんです笑

 

 

 

今回のブログのタイトルなんですが、、、

イタリア人は優しさを行動へ移すのがとてつもなく速いんです!

 

イタリアではよくバスを使うのですが、そこでイタリア人の優しさを目にすることが多々あります

 

バスからベビーカーを下ろそうとしている女性の方がいるとすぐに近くの男の人が手を貸してあげたり、誰かが財布を落とすとすぐに落としたよ!と教えてあげたり。

 

日本で困っている人がいても、自分じゃない周りの人がたぶん助けてあげるだろう、ここで声をかけて断られたらどうしよう、助けてあげたいけど目立ちたくないし、などという考えが頭をよぎって手を貸さなかったり、助けるのがワンテンポ遅れたりという場面がよくあると思います。

私もそういった場面で素早く行動に移せない人です。

 

 

しかし、イタリア人はそんなことを考えることなく、条件反射で手を貸すんです。

 

困っている人がいたら体が勝手に動くような!

 

イタリア人の尊敬できるところ、見習わないとなぁ。。。

 

 

 

今月の目標に掲げた筋トレの成果が少しずつ出て来ました笑

そんなとこに筋肉つくの!?とかお腹が強くなって腹を壊さなくなったりとか

 

お腹弱い人は腹筋少し鍛えたらいいかも?

 

 

それでは

アリーヴェデルチ!