パニーニ、ミラネーゼに憧れる

私のミラノでの留学生活についてゆる〜く投稿して行きます。イタリアの生活に興味のある方、留学に行きたい方などの手助けになればと思い、1年間だけの期間限定で始めました。よろしくお願いします。

イタリア人の生き方!

 
チャオ!
 
 
部屋にある扇風機が急に壊れ
 
エアコンもないこの部屋で
 
モーレツに暑い1ヶ月生活が始まった
 
パニーニです。
 
 
 
 
このブログがイタリア生活最後の更新になります。
 
 
今まで読んでくれた方
 
ありがとうございました。
 
 
 
ブログへのアクセス数を見て
 
日本から見てくれてる人がいるんだなと
 
留学生活の励みにしていました。
 
 
 
 
最後は "イタリア人の人生の歩み方"
 
について書きます。
 
 
イタリアに来て一番影響を受けたのは “人" でした。
 
彼らからいろんなことを学びました。
 
 
 
率直にいうと
 
イタリア人は人生の歩み方が上手いです。
 
多分彼らは自由に過ごしているだけなのかもしれませんが
 
日本人の私から見ると上手いなと感じてしまいます。
 
 
 
自分のやりたいことに素直
 
他人の目を気にしない
 
周りに流されずに自分のことは自分で考える
 
常に落ち着いていて、取り乱さない
 
自分より弱い人に優しい
 
ポジティブにものを考える
 
意味のない我慢はしない
 
人生を楽しむことが最優先
 
自分と親しい人ほど大切にする
 
 
 
こうやってイタリア人のいいとこを挙げてみると
 
留学する前に自分が持っていなかったものばっかだなと。
 
 
 
イタリア人の友達と軽く将来の話をした時、
 
私「将来安定した生活送るためにいい企業に就職しないとね」
 
友達「今が楽しければ将来のことなんて考えなくてよくない?」
 
私「え、でもこの先何が起こるかわからないし、、、」
 
友達「何か起こったらその時考えればいいじゃん。先より今が大事。」
 
 
これを聞いたら、大抵の日本人は
 
イタリア人何言ってんねんってなると思います。
 
 
 
でも、直接話してた私はハッとなってしまいました。
 
あ〜、人生ってそんな難しく考える必要ないのかと
 
もっと気楽に楽しいことやって生きていいんだなと。
 
 
今まで変に色々背負い込んでたものが
 
すんなりとなくなって軽くなった気がしました。
 
 
 
そこからは自分に素直に生きようと決め、
 
将来やりたいことや新しい趣味なども見つかりました。
 
私の第二の人生のスタートです。
 
 
 
日本に帰っても
 
この先ずっとイタリア人の生き方が
 
私の人生のお手本になると思います。
 
 
 
 
のびのびと過ごしやすい環境で
 
留学生活を楽しく送りたいって人に
 
イタリアはお勧めしません。
 
 
イタリアはヨーロッパの中でも特に危ない国ですし
 
仕事は適当なことが多いため過ごしやすくはありません。
 
 
でも
 
 
留学を経て強くなりたい
 
器の大きい人間になりたいと思うなら
 
私はイタリアを強く勧めます。
 
 
 
私の留学の目的は後者だったため、
 
イタリアを選んで本当によかったなと感じてます。
 
自分の中では留学じゃなくて修行と呼んでます(笑)
 
 
 
 
"とてもめんどくさがり屋で
今までは考えることを放棄していたが
自分で色々考えて行動することで
人生楽しくなるし、
結果めんどくさくなくなる"
 
留学で学んだ1番大きなことです。
 
 
 
 
 
 
留学に関するブログはこれで終わりですが
 
これからは
 
私の新しい趣味について書くブログにしようかなと。
 
 
その趣味とは “旅” です。
 
 
 
まだ日本を全然知らないので
 
しばらくは国内を旅して
 
ブログに記録を残していこうかなと思ってます。
 
 
なので、たま〜〜〜にこのブログのことを
 
思い出してくれたら嬉しいです。
 
 
 
それでは今までありがとうございました!
 
お土産めっちゃあるので日本帰ったら遊んでください!
 
 
おまけ
 

f:id:Panini:20180607072356j:plain

イタリアでできた2人の親友。
朝寝坊して授業に遅刻すると、行きの電車でこの2人のどちらかに毎回遭遇してました。(笑)
これは、朝授業に遅刻して大学内のカフェで2人とコーヒー飲んでたら、学内で防災訓練があったらしくみんな避難して来てカフェ埋まっちゃったよ!のときの写真です。
 
 
 
 
それでは
 
グラツェミッレ!