パニーニ、ミラネーゼに憧れる

私のミラノでの留学生活についてゆる〜く投稿して行きます。イタリアの生活に興味のある方、留学に行きたい方などの手助けになればと思い、1年間だけの期間限定で始めました。よろしくお願いします。

イタリア人と日本人の優しさの違い!

ボンジョールノ!
 
パニーニです。
 
 
 
最近は少しずつ耳が英語に慣れて来ました
 
他の国の人たちと仲良くしよう、行動しようと心がけたのがよかったのかもしれません
 
 
 
でも、まだ自分の意思を伝えようとするときに
 
英語に変換するのに時間がかかったり
 
文法がめちゃくちゃなまま口から出てしまったりします。
 
 
なので新しく無料の英会話アプリとかとって勉強してます!
 
 
やっぱり、学校の英語の授業やTOEICの勉強と
 
実際に英語を話すとでは全然違ってきますね笑
 
 
 
 
 
今回のブログのタイトルなのですが。。。
 
イタリア人の優しさと日本人の優しさは種類が違うのかなぁと最近思ってきました。
 
 
 
イタリア人の優しさは “表” で、日本人の優しさは “裏” みたいな感じ。
 
 
 
 
イタリア人は人前での優しさ、目に見える優しさがうまい気がします。
 
目の前で困っている人がいたらすぐさま手を差し出したり、声をかけてあげたりする
 
全くためらうことなく。
 
 
 
それに対し、日本人は優しさを人前ではあまり発揮しない。
 
逆に、みんなが見ていないところでの優しさや気遣いに長けていると思います。
 
 
 
多分イタリア人はいい意味であまり深く考えないからすぐに優しさを行動に移せるのかな
 
 
逆に日本人は深く考えすぎてすぐに行動には移せないけど、
 
深く考える分相手に気が使えたり、みんなが見ていないところまでも優しさが行き届くのかなと。
 
 
 
この二種類の優しさを会得することができたら最強のジェントルマンになれるのでは!
 
日本人としての優しさもまだ習得できてないのですが。。。笑
 
 
 
 
最後にちょっこっと授業の話を
 
 
私は大学でビジネスイノベーションという授業を取っているのですが
 
これが結構面白く、珍しく真面目に授業を聞いています。
真面目に聞かないと英語が聞き取れないのもあるのですが笑
 
 
内容は
 
世の中のイノベーションはどのようにして起こっているのか
 
イノベーションとインベンション(発明)の違いとは
 
デザインによるイノベーションの起こし方など
 
 
大学にはデザインドリブンイノベーションというデザインでイノベーションを起こす方法を提唱されたすごい方もいて、やはりここを留学先に決めてよかったなと思ってます。
 
 

f:id:Panini:20171020211144p:plain

↑最近のプレゼンでユーザーシナリオのスケッチを任され
 生まれたキャラクターたち
 
 
 
それでは
アリーヴェデルチ!