パニーニ、ミラネーゼに憧れる

私のミラノでの留学生活についてゆる〜く投稿して行きます。イタリアの生活に興味のある方、留学に行きたい方などの手助けになればと思い、1年間だけの期間限定で始めました。よろしくお願いします。

ヨーロッパの中でもイタリアが群を抜いて人気な理由!

ボナセーラ!
 
筋トレのせいで手にマメができた
 
パニーニです。
 
 
 
こっちにきてからおしゃべりをしていると
 
ヨーロッパの人々は政治や文化の話がすごく好きだなと感じます。
 
そして、日本との違いや面白い気づきがわんさか出てきます。
 
 
 
 
例えば
 
トルコ人は食事や飲みの席などになると、ほぼ100%政治の話題になる(若者でも)
 
そのため、トルコでの選挙率は89%という大多数の人が選挙に行っている
 
 
 
イタリア人のモテ度は次元が違う。
 
ロシアやポーランドなどに行って私はイタリア人ですというだけでほぼ全ての女の子がアプローチを仕掛けてくる。
 
これは、イタリアの文化や習慣など、イタリア人の全てが愛されているから起こるらしい。
 
 
 
イタリアでは食事の席でワインがピッチャーで出てきて、
 
掛け声とともにコップに注がれたワインをみんなで一斉に飲み干さないといけない
 
食後には一杯のカフェとグラッパというアルコール度数30度の酒を飲む。
 
私はワインで酔っ払ってしまいグラッパを飲み切れませんでした。。。
 
 
 
 
逆に、日本の話をしてあげるとみんな興味津々に話を聞いてくる。
 
そしてヨーロッパとの文化や習慣の違いにみんな驚愕する。
 
 
 
 
政治や文化の話となると英語の単語がわからず聞き取れない部分が結構あるけど
 
おしゃべりしていてとても面白いです。刺激だらけで飽きません。
 
 
 
 
 
 
 
そして今回のブログのタイトルなのですが。。。
 
 
イタリアはヨーロッパの中でも観光地として大人気です。
 
それではなぜそこまで人気なのか。
 
 
 
理由は、イタリア国内だけでも何カ国も観光した気になれるからです!
 
 
昔、イタリアが統一される前はいくつもの都市国家が、今のイタリア国内に存在していました。
 
まるで昔の日本みたいに。
 
 
 
今でもその名残が残っているため、各地方で全く違った雰囲気を味わうことができるのです。
 
 
 
 
・ヴェネツィア:ヴェネツィア共和国の首都として栄えた都市で、「アドリア海の女王」「水の都」と呼ばれる。
 
・フィレンツェ:昔、ミラノと戦争をしていた。「花の都」と呼ばれ、街並み自体が世界遺産に登録されている。
 
・ローマ:イタリアの歴史が詰まっている街。「永遠の都」と呼ばれ、中心には世界最小の国であるバチカン市国が存在する。
 
・ナポリ:昔はスペイン領だったため、今でもスペインの雰囲気や文化を体験することができる。
 
・ポンペイ:火山噴火により、街が壊滅し埋もれた都市。街中には人の石像みたいなものが多く残っているが、これは火山噴火による火山灰を浴びた人々がそのまま残っているものである。つまり、石像の中には昔の人々が入っている。
 
 
 
まだあまりイタリアのいろんな場所に行けていないので、これから足を運ぼうかと思っています。
 
 
 
 
 
いろんな国の人々と話すことで、たくさんのことが知れてとても面白く、いい刺激になっています。
 
これがヨーロッパに観光ではなく、留学に来たかった理由の一つです。
 
 
 
 
 
そして早くペラペラ英語話せるようになりたい!
 
 
 
英語が話せるようになったら
 
今の何倍も情報が手に入り、
 
今の何倍も人の輪が広がり、
 
今の何倍も濃い人生を送れるのではいか
 
 
と信じて頑張ってます(笑)
 
 
 
 
↓ワインを入れるイタリアの伝統的な容器
 

f:id:Panini:20171201190845j:plain

 
 
 
 
それでは
アリーヴェデルチ!