パニーニ、ミラネーゼに憧れる

私のミラノでの留学生活についてゆる〜く投稿して行きます。イタリアの生活に興味のある方、留学に行きたい方などの手助けになればと思い、1年間だけの期間限定で始めました。よろしくお願いします。

イタリアは歩き方を工夫すれば安全な街!

ボナセーラ!

 

ピザの食べ方を覚えて、手を汚さなくなった

パニーニです。
 
 
 
イタリアは危ないから身の回りに気をつけたほうがいい
 
と渡航する前に何人かの人に言われたのですが
 
 
そんな危なくないです!
 
 
 
道端には、ホームレスやお金をせがむ人
 
あちこちの壁には、スプレーで落書きしてあり、
 
観光スポットでは、ミサンガ売りや自撮り棒売りがたくさんいます
 
 
ミサンガ売りとは、勝手に手首にミサンガをつけてきて
つけた後、もう外せないから金を払えと言ってくる輩です。
 
ひどい時は肩にミサンガをポンっとのせてきて、金を払えと言います。
 
 
このように少し危ない人は結構目にします。
 
 
 
でも
 
ある方法で危険を未然に防ぐことができるのです!!
 
 
 
それは
 
 
 
ミラネーゼみたいに歩く!
 
 
です。
 
 
 
 
イタリア人はイタリアでスリにあったり危険な目にあうことはありません。
 
なぜなら悪い人たちはイタリア人には手を出しません。
 
手口をすでに知られているから。
 
 
 
 
じゃあイタリア人みたいな歩き方ってなんだ!
 
 
それは
 
・背筋を伸ばしてどっしり歩く
・悪い人たちとは目を合わさず、遠くを見て歩く
・キョロキョロしない
 
これだけです!
 
 
あと、イヤフォンして音楽聴きながら歩くと尚良いです
 
聞いているフリでもいいかも。
 
 
 
スリや物を売りつけようとして来る人たちは観光客を狙うことが多いので
 
 
私は観光客じゃない、イタリアに住んでもう長いんだぞ
 
っていう気持ちで歩くとあまり寄ってきません。
 
 
 
つい先日気を抜いてしまって、ミサンガ売りにミサンガを売りつけられそうになったのですが
 
こんなのいらないよ〜って言って
 
肩にのせてきたミサンガをポイッて投げて返してあげました。
 
 
 
今後、イタリアに観光や留学しにくる人は
 
こんな感じで歩けば安全にイタリアを満喫できます!
 
 
 
↓いたるところにアーティスティックな落書きがあります。
 危なさと綺麗さが混在している

f:id:Panini:20171118225536j:plain

 
 
 
 
 
 
 
最近はヨーロッパの人たちの笑顔に癒されています
 
 
こっちの人たちは笑う時はめちゃくちゃ笑います
 
大声で、顔を思いっきり崩して
 
バカみたいに
 
 
 
でもそれがすごくいいんです
 
 
 
何も包み隠さず全部さらけ出して笑っているような
 
カッコつけたり、恥ずかしがったりせず笑うっていう感情に素直に従っている
 
 
 
 
 
笑顔を見てるこっちは
 
 
この人たちめっちゃ笑ってるやん、何がそんなに面白くてこんなに笑ってんだろ
 
すんごい笑うやん、 めっちゃツボ入ってるやん
 
バカだなぁ笑 
 
 
ってなってこっちも笑顔になってしまいます。
 
 
 
 
 
なぜか笑顔になっている私のことを見て、あっちもバカだなあって思ってるんだろうなぁ
 
 
 
 
 
 
 
バカだなぁ
 
 
 
 
 
 
 
それでは
アリーデヴェルチ!