パニーニ、ミラネーゼに憧れる

私のミラノでの留学生活についてゆる〜く投稿して行きます。イタリアの生活に興味のある方、留学に行きたい方などの手助けになればと思い、1年間だけの期間限定で始めました。よろしくお願いします。

日本にはHow are you ?っていう習慣がない!

ボンジョールノ!
 
パニーニです。
 
 
最近ミラノで美容室に行ってきました。
イタリア人みたいな短髪に挑戦してみました。
 
 
中学の頃に坊主にした時以来の短さに。。。
 
軽くて良いけど鏡見るとうわってなります
 
 
 
 
先週やっと授業が始まったのですが
留学の洗礼ってやつを受けています。。。
 
 
授業中に配られたプリントを携帯を使って翻訳しながら解いていたら、カンニングとみなされ初回からマークされ
 
図面と使ったことのない3Dソフトだけ渡され、図面に書かれたものを3Dで再現しろと言われ
もちろんその3Dソフトは英語だし、しかも専門用語ばっかでチンプンカンプンやし
 
でも携帯で調べたらまたカンニングだとみなされるかもしれんし。。。
 
 
 
 
 
うわあああああああああってなります。頭の中で。
 
 
日本にいた頃よりも理不尽なことが多い気がします。
 
英語がうまく理解できないせいか、
こっちのルールをまだよく知らないせいか、
文化の違いのせいなのか
 
 
ちっちゃい子供が伝えたいことをうまく伝えられなくて泣きじゃくる気持ちが少しわかる気がします
 
 
 
こういったような壁をいくつも乗り越えるから留学した人は強くなるのかなぁ
 
 
 
強くなれるかな
 
 
 
 
 
今回のブログのタイトルなのですが。。。
 
イタリアではCome stai ?(元気ですか?)っていう挨拶をよく使います
 
イタリア以外の国から来た人たちもHow are you? って挨拶します
 
 
でも、日本だとあんまりHow are you ?的なニュアンスの挨拶使わないですよね
 
 
最近留学生の友達と話していて言われたんです。
日本には元気ですか?って言葉あるけどあんまり使わないらしいねって
 
 
日本では知り合いにあっても“おはよう”とか”お疲れ〜”とかしか言わない気が。。。笑
 
元気?調子どう?とかは久しぶりにあった友人や親しい友人にしか使わない気がします
 
 
でもこっちだと毎回会うたびに元気?最近調子どう?っていう挨拶から入り握手をするのが当たり前です。
 
どんな相手でも最低2回は会話のキャッチボールをするんです
 
 
Hi! How are you ?
        ↓
I’m fine! and you?
      ↓
I’m good !
 
 
英語の教科書でよく見るフレーズですよね笑
 
以前一回でも会った人にはみんなこの挨拶をします。
 
 
でも日本にいた頃の私は
 
  私 :おっつ〜
          ↓
友達:おっつ〜
 
っていう・・ね・・・笑
 
 
なので初めの頃は元気ですか?と聞かれても
いや君とは昨日も会ったし、普通に元気なんだよなあ
 
っていう感じで違和感が抜けませんでした
 
 
でも最近では”元気だよ!ありがとう!あなたは?”って違和感なく返せるようになってきました笑
 
まだ英語がペラペラ話せる状態ではないので、友達とあまりうまく会話できなくても
 
次に会った時にはHow are you ?って笑顔で挨拶して、ハグして
 
 
話す言葉が少なくてもその挨拶と笑顔だけで距離がすごい縮まる気がします
 
 
人見知りの私はこの挨拶にとても助けられています。
 
 
 
最後に
 
今月の目標
 
・イタリア語の習得 ←9月から継続
 (まだイタリア語を習得できていないため) 
 
・筋トレ ←9月から継続
 (まだダヴィデ像になれていないため)
 
・逃げない ←New
   (日本ではめんどくさいことからうまく逃げていたため)
 
です。
 

f:id:Panini:20171005184614j:plain

前回のブログで触れた私の好きなトラムです
 
この線路に草が茂っている感じが良くないですか?
 
その線路の上を昔の路面電車がガタゴト音を立てながら走っていく。
 
 
風流だなぁ
 
 
 
それでは
アリーヴェデルチ!