パニーニ、ミラネーゼに憧れる

私のミラノでの留学生活についてゆる〜く投稿して行きます。イタリアの生活に興味のある方、留学に行きたい方などの手助けになればと思い、1年間だけの期間限定で始めました。よろしくお願いします。

ミラノについてちょうど二週間!

みなさんはじめまして。パニーニです。

 

プロフィールの通り、私はイタリアのミラノへ留学をしています。

せっかくなので、私が得たイタリアの情報や知識などを公開して、これから留学に行く人やイタリアの生活に興味がある人の手助けになれたらなぁと思いブログを始めました。

 

基本的には私のミラノでの生活をゆる〜く書いていこうかなと。。。

もちろん、有益な情報も載せて行きます!1投稿に1つは必ず。

 

名前のパニーニなんですけど

イタリアくるとこのパニーニをたくさん食べるんです。

まだ二週間しか経ってないですけど、すでに飽きました、パニーニ。生姜焼き食べたい。

 

夏のミラノはとても過ごしやすく、毎朝が気持ちいいです。日本の夏みたいに湿気がないので、風が気持ちよく爽やか。

ほとんどの日が快晴で最高なんですけど、やはり日差しは強いです。

その分、太陽が出ていない雨の日は夏でも寒いです。2枚ぐらい羽織らないと厳しいかも。

 

あと、イタリアに来るならイタリア語は絶対にやっといたほうがいいと思います。私はあまりやっていかなかったので後悔しています。何せ、イタリア人はお喋りが大好き。お店の人とかイタリア語で喋りかけてきます。私は分かるイタリア語だったら返しますが、それ以外はとりあえず笑顔で返してます...。

そして、そのお喋りが盛り上がるとお店の人が特別にサービスしてくれたりということが多々あるのです。だからイタリア語は必須です!

 

なので今、私は語学学校で必死にイタリア語の勉強をしています。

早くいろんな方とイタリア語で楽しくおしゃべりしたい。。。

 

二週間過ごして、イタリアは食べ物も美味しいし(ジェラートが特に)、人も優しいので過ごしやすいです。でも、書類の手続きなどがお国柄少し適当?なところがあるのでそこは注意が必要です!

 

こんな感じでブログ書いていくのでよかったらたまにでいいので読んでみてください!

 

 

よろしくお願いしまーす。