パニーニ、ミラネーゼに憧れる

私のミラノでの留学生活についてゆる〜く投稿して行きます。イタリアの生活に興味のある方、留学に行きたい方などの手助けになればと思い、1年間だけの期間限定で始めました。よろしくお願いします。

外から観た日本!

チャオ!
 
 
髪を切りに行ったら
 
また思いがけず短髪になってしまった
 
パニーニです。
 
 
 
ヨーロッパの男の人たちは髪が短いので
 
普通の長さの髪の人がいると
 
髪長っ!て思います。
 
そのせいで自然と自分も短髪に。。。笑
 
 
 
 
あと留学生活も約3ヶ月!
 
いや〜、短いですね。
 
一瞬です。
 
 
 
イタリア人の友達もたくさんできて
 
前半の辛かった時期に比べると
 
心がすごく穏やかで楽しく過ごしています。
 
 
授業終わりには大学にあるBARで友達と酒を酌み交わし
 
月2ペースで留学生たちとバスケをし、
 
たまにパーティに顔を出す。
 
そして、休みに向けてひとり旅の予定を立てる。
 
 
 
 
ありがたいことに
 
友達が多すぎて名前が覚えられなく、
 
携帯にメモしています。笑
 
 
 
 
 
留学してよかったなと思うことの1つが
 
日本を外から観れること
 
です。
 
 
留学や日本を長く離れた人だけの特権なのではないか
 
と思います、日本を外から観れるのは。
 
 
 
このブログではイタリアは良い
 
海外はこんなにも魅力的だ
 
とか書いてきましたが
 
なんだかんだ言って一番好きな国は
 
日本です。
 
 
 
日本にいた頃はあまり日本が好きではなかったのですが
 
離れて見ることで、やはり良い国だなと感じます。
 
 
 
人は
 
真面目で、根はみんな優しく、頭も良く、調和を大切にする。
 
 
仕事は
 
繊細で、しっかりしていて、クオリティも高い。
 
 
日本の文化はすごい独特だし、食は世界一。
 
 
 
日本語っていう奇怪な言語しか通じないのに
 
観光地として大人気なのも納得です。
 
 
 
 
こっち来て思うんです。
 
 
日本人に
 
自信・発信力・自分で考える力がついたら
 
めちゃくちゃ化ける国なのではないかと。
 
 
それほど日本が持っている根の部分は
 
すごい気がするんです。
 
 
完全に自分の見解でしかないですが。
 
 
 
 
日本に早く帰りたいけど
 
イタリアにもっといたい!笑
 
 
 
 
それでは
 
アリーヴェデルチ