パニーニ、ミラネーゼに憧れる

私のミラノでの留学生活についてゆる〜く投稿して行きます。イタリアの生活に興味のある方、留学に行きたい方などの手助けになればと思い、1年間だけの期間限定で始めました。よろしくお願いします。

おもてなしとは?

 
チャオ!
 
 
パニーニです。
 
先日、こっちでは初雪が降りました!
 
 
街の装飾も一気にクリスマスムードになり
 
夜になると一層街が魅力的になります。
 
 
 
 
 
最近、よく思うことがあるんです。
 
 
おもてなしとは何だと。
 
 
日本がおもてなしを掲げて色々展開しているのは知っているのですが
 
おもてなしって仕事の一環なのかと。
 
 
 
イタリアの人々は、仕事をしている方はあまり優しくないことが多いです。
 
スーパーの方や駅員などは特にひどく、
 
質問をしても、それは私の管轄外だからといって全く助けてくれないこともあります。
 
 
それに比べると日本の仕事している方はとても丁寧で、礼儀正しく、親切です。
 
 
 
 
でも、イタリア人は仕事していない時、とても親切です。
 
街で道を聞くと親身になって教えてくれたり、
 
周りに困っている方がいると積極的に助けます。
 
また、日本から来た私をイタリアの方々はいろんな場所に連れていってくれたり、
 
遊びに誘ってくれたりします。
 
まだあまり親しくなくても。
 
 
 
 
逆に日本人は仕事中はとても親切だが、仕事が終わると冷たくなる気がします。
 
今は仕事をしていないから、私の労働時間外なので関わらないでください的な。
 
日本に外国の方が来ても、仕事なら日本を案内するけど、しなくてもいいならしたくない。
 
その人とあまり親しくないならなおさら。
 
 
 
日本は仕事でおもてなしをし、イタリアは素でおもてなしをする。
 
 
 
これは私の偏見も入っていると思いますが、、、
 
 
このおもてなしの違和感を感じるのは私だけなのでしょうか。
 
この違和感はイタリア以外の国に行った時も感じました。
 
 

f:id:Panini:20171216002301j:plain

f:id:Panini:20171216002302j:plain

↑ミラノのクリスマス装飾!
 
 
 
それでは
アリーヴェデルチ!