パニーニ、ミラネーゼに憧れる

私のミラノでの留学生活についてゆる〜く投稿して行きます。イタリアの生活に興味のある方、留学に行きたい方などの手助けになればと思い、1年間だけの期間限定で始めました。よろしくお願いします。

王の街、トリノ!

チャオ!
 
 
ハリーポッターのBGM流しながらイタリアの街を散策するのにハマっている
 
パニーニです。
 
周り見回りしてもマグルしかいねぇ
 
 
 
 
あまりイタリアの街並みについて書いてなかったので
 
今回のブログでは少しイタリアの街を紹介したいと思います
 
 
 
イタリアに来てからいくつかミラノ以外の街も訪れたのですが
 
今回はその中でも最近行ったトリノについて。
 
ちなみに人生初の1人旅でした
 
 
 
 
トリノってどんなとこ?トリノオリンピックがあったのは知ってるけど
 
って感じでした、行くまでは
 
 
 
 
でも、少し調べてみたら
 
トリノは
 
王が住んだ街!!
 
ということが分かりました
 
 
 
王が住んだ街、、、かっこいい、、、
 
 
日本でいう城下町みたいなもんですね
 
 
 
今イタリアの首都はローマですが、一昔前までは首都はトリノでした。
 
そりゃ王が住んでたしなぁ
 
 
 
 
はじめに、トリノ王宮という王が暮らしていた宮殿に入ったのですが
 
 
外装はシンプルなのに
 
中はとてもきらびやかで
 
入る部屋ほとんどにシャンデリアとレッドカーペットがあり
 
最高のおもてなしを受けている気分でした。
 
 
 
トリノ王宮の外装&内装
 

f:id:Panini:20171103085445j:plain f:id:Panini:20171103085513j:plain

 
 
 
 
トリノは夜景も上品で綺麗でした
 

f:id:Panini:20171103085626j:plain f:id:Panini:20171103085627j:plain

 
 
トリノの歩道にはほぼ全てに屋根があります
 
上の写真の両端に写ってるように
 
 
 
これは昔、
 
散歩好きな女王様が雨の日も濡れずに街を歩けるようにするため
 
設計されたと言われています
 
 
 
レディファーストも相手が女王様となるとえげつないですよね。。。
 
 
イタリア紳士すごいなぁ
 
そこまでしてあげたくなるほど綺麗な人だったのかなぁ
 
 
 
 
 
トリノはとても良かったのですが
 
1人旅が初めてだったためドタバダしてしまい
 
行きたいところに全部行けずにおわってしまうという
 
とても悔しい結果となりました。。。
 
 
 
 
まだ行きたいところが残っているので
 
後にリベンジトリノしたいと思います!
 
 
 
 
旅する前はちゃんと計画練らないとダメですね。。。
 
 
1人だからポンポン行けるだろうと思い、
 
完全に予定詰め込み過ぎて爆発しました
 
 
 
 
 
あ、あとトリノはチョコがめちゃくちゃ美味いです
 
 
悔しいって気持ちで旅を終わらせたくなかったので
 
ちょっと高いチョコ買って、帰りの電車でバクバク食べてました。
 
 
 
 
 
それでは
アリーヴェデルチ!