パニーニ、ミラネーゼに憧れる

私のミラノでの留学生活についてゆる〜く投稿して行きます。イタリアの生活に興味のある方、留学に行きたい方などの手助けになればと思い、1年間だけの期間限定で始めました。よろしくお願いします。

<イタリアに留学する人、住む人の最初の難関である滞在許可証について>

イタリアの滞在許可証について、私の体験談を書きます。

 

私は1年間、イタリアの大学に留学するので滞在許可証を申請しに行きました。

まず最初に、ミラノ中央駅の郵便局に滞在許可証のkit(イタリアの滞在許可証を申請する際に記入して提出する書類)を取りに行ったのですが、Duomo駅近くの大きな郵便局でしか今は取り扱っていないと言われ跳ね返されてしまいました。

翌日、Duomo駅近くの大きな郵便局でkitを手に入れることができました。

そして、必要項目を記入したkitの他に、パスポートの写真があるページのコピー・visaのページのコピー・日本のイタリア大使館で判子とサインをもらった大学入学許可証のコピーと海外保険証のコピー・収入印紙16ユーロを手に入れて、またDuomo駅近くの郵便局に申請に行きました。この際、手続き料などで100ユーロ前後取られるので、多めに140ユーロくらい私は持って行きました。(日本で調べた時は、クレジットカード両面のコピーや銀行口座の英文残高証明書が必要だと書かれていましたが私は必要ありませんでした。受付の人によって変わるらしいですが。)

申請する際のコツは、とりあえず笑顔でいることと必要最低限の書類だけ出すことです。受付の人はイタリア語で話しかけてきます。イタリア語がわかった時はちゃんと返して、わからなくても嫌な顔や怒った顔、深妙な顔などはしないで笑顔でいてください。受付の人の気分を害すと一気にやりづらくなるので。

こんな感じでやったら私は案外すんなり申請が通りました。

その後、警察署で手続きがあるのですが私は8月下旬に申請して警察署に行くのが1月18日になりました。遅い。。。

この滞在許可証がないとイタリアから出られないので約半年間はイタリア国内で過ごすことになりそうです。